荒船山  群馬県

2009.11.21(日)

メンバー:本人、妻

内山峠8:10~一杯水~9:43艫岩西端~艫岩展望台~10:40分岐~10:51経塚山(行塚山)昼食~Uターン~14:06P着

(休憩、昼食含む)

数日前、妻に「今度の日曜天気が良さそうなので何処か山行く?」って聞いたら「荒船山」即答でした、決まり。

上信越自動車道下り線下仁田IC付近から見た荒船山(テーブルマウンテン)  妻撮影

下仁田ICを出て内山峠を目指すが道を間違えて神津牧場の方へ、早出早帰りを目指したが1時間弱ロス、8:00前にはP着。他に車が6.7台まだ駐車に余裕があります。

急いで準備をして出発、忘れ物(鈴)を思い出し妻を待たせ引き返す。(15分位ロス)

マツダランプの案内板まで来ると、ほとんど平坦な道になり山ではない様な変な気持ち。

ここから10分位で見晴台。

避難小屋があり数人の方が休憩中、経塚山を目指す。

途中きれいな小川を渡りぬかるんだ箇所、倒木もありで分岐点。立ち休みをして行く先を見ると白い物が、一瞬迷ったが行く事にした。妻は不安そうだったがアイスバーンではない、足の置き場を考えキックステップと木を手がかりに慎重に登る(滑ると服が汚れそう)

あっという間に頂上。

風が冷たいので南側に少し下がり風を避けて昼食。

鍋焼きうどん

おいし~ね~

ゆっくり食事、後は戻るだけだからコース上の不安は無い。

帰り道、小川の水を飲んだ。(勧めるわけではない)

冬はもう、すぐそこまで来てる。