国師ヶ岳2592m 北奥千丈岳2601m 山梨県(奥秩父山塊)

9月23日(日)

メンバー:単独

家3:15→6:15大弛峠付近(路肩駐車)

駐車地6:20~6:40大弛峠~分岐~7:29北奥千丈岳7:35~分岐~7:50国師岳8:00~夢の庭園~9:00大弛峠~9:20駐車地

大弛峠駐車場(無料)にトイレ有り(10年前は利用料寸志だったが)

駐車地9:25→12:45家着

GPSトラック

秋を見つけにというか、亜高山帯のキノコを探しにお出かけ。

三連休の中日、天気も良さそうなので人出も多く高速道路の渋滞も延びそうなので早出早帰りを心掛けての行動とした。

大弛峠手前2km辺りから路肩駐車が現れた、まさかと思いながら車を進める。途中ザックを背負い峠に向かい歩いている人が居たので

「上の駐車場はいっぱいですか?」と尋ねたら

「上はいっぱいだから下に停めた、Uターンして停めた方が良いですよ」と教えてくれたので

早速、Uターンして路肩の駐車スペースを探して停めた。

準備を済ませて大弛峠に向かい約1km車道歩き開始、峠に着くともちろん満車状態、左手前のトイレ棟には女性が5~6人が外で順番待ち。

右側の林の中にはテントが数張りありサイトではくつろいでいる人がいた。山小屋の前を通り石がゴロゴロの登りが始まるが少し行くと木道、階段が続いた。

木々が低くなったころ振り返ると西の方に金峰山の五丈岩がよく見えた。その奥雲海を抜け出た八ヶ岳も見え今日来て良かったと思った。

前国師岳を過ぎ少し行くと国師ヶ岳と北奥千丈岳の分岐、まず北奥千丈岳に行く。山頂は見晴らしがよく先客が数人いた。

景色を撮ったら国師ヶ岳へ向かう、分岐に戻り右(東)に行くとわずかで国師ヶ岳に着いた。

北側は樹林で景色は楽しめないが先程の北奥千丈岳に人が居るのがわかる。南側には雲海に浮かぶ富士山がはっきり見えた。

早い時間だが夢の庭園経由での下山開始。

後書き

駐車地から山頂までの標高差が三百メートル欠けるぐらいで一時間くらいで標高2601mの山頂に立てるのは楽でいいが大弛峠まで来るのがややシンドイ。それでも舗装されているのでいいか!

25年くらい前、この林道は未舗装で大変だった。今でもたぶん長野県側は未舗装だと思う。

以前見かけたショウゲンジというキノコの姿は見つからなかったが天気も良く寒くもなかったので楽しめた。

止めた車の前に出ていたキノコ。オシロイシメジ(沢山あった)