二ツ岳(雄岳1343m・雌岳1306m)相馬山1411m群馬県(榛名山)

8月18日(土)

メンバー:単独

家4:35→7:00駐車場(無料・トイレ有り)

駐車場7:13~7:50雄岳7:55~8:28雌岳8:45~9:17オンマ谷分岐~オンマ谷~9:52駐車場

一周約2時間40分(小休止含む)

車移動して無料駐車場へ

駐車場10:06~11:00相馬山11:13~11:53駐車場

車移動して綺麗なトイレがある無料駐車場へ

ユウスゲ鑑賞

駐車場12:25→14:45家着

GPSトラックが一部乱れています。

榛名山(相馬山)にもレンゲショウマがあるらしいので行ってみる事にした。ただ早朝だと太陽光が低いので陽が上がる前に二ツ岳を登った後に相馬山を登る予定で出発。

5~6台停められる駐車場に一番で停められた。誰もいない山道を登り始めるが久しぶりの山歩きのせいか息が荒くなる。ペースを落として呼吸を整える。登山道や道標はよく整備されていて安心感がある。

雄岳山頂はアンテナ棟があり眺望は無し。なので眺望が良いと書かれていた雌岳へ向かう。オンマ谷方向へ南東に降りて行くと左に雌岳へ登る木段があった、この木段が足の短い小生には歩きにくかった。

雌岳山頂はさほど広くはないが西側を除けばいい景色だ。これからの空気の澄んだ日はもっと良いだろう。

後はオンマ谷を通って駐車場へ向かう。

車を別の駐車場へ移動して赤い鳥居をくぐり相馬山へ向かう、しばらくすると向こうから女性一人が降りてきた。挨拶した後なんで察したのか

「レンゲショウマ咲いていましたよ」と、

そこで小生が「どの辺ですか?」

女性は「向こうの鳥居の周りにあります。あとむこう(スルス峠から降りた方向)にユウスゲも咲いていました」

「どうも有難うございました」と言い別れた。

(貴重な花情報はありがたいですね)

鳥居の下にレンゲショウマが咲いていたが株数は少なかった。

数カット撮り、下山するか相馬山を目指すか迷ったがせっかく来たことだし、時間もまだ早いので山頂を目指すことにした。

ここから山頂までコースタイムは30分・・

登り出すとすぐクサリ場・そして鉄梯子が3連続と・・

岩場の道を両手を使って登る。

狭い山頂には神社があり石像もある、地元の人の思いが感じられた。

パンを半分食べお茶で流し込み下山開始。

車を榛名湖方面へ進め途中松之沢峠方向へ左折すると、すぐ右側に無料駐車場があり綺麗なトイレもあった(冬季使用中止)

靴を履き替えてお花畑の木道を少し歩いた。

後書き

今まで暑かったが、ちょうど秋の高気圧が真上に来たので暑さも一段落し風もほとんど無く花が揺れなかったので、なんとかピンボケは避けられたので良かった。