小仏城山670.8m・高尾山600.3m      東京都

3月11日(日)

メンバー:単独

家5:25→(自転車)→JR川口駅→新宿駅→7:10JR高尾駅→(バス)→7:25荒井バス停

荒井バス停7:27~8:18木下沢(こげさわ)梅林~8:51小仏バス停~9:10登山道~9:40小仏峠~10:10城山~11:10高尾山(食事)11:28~12:40高尾山口駅(京王線)

バス下車から高尾山口駅まで約5時間半(休憩・食事含む)

高尾山口駅(京王線)12:47→新宿駅→川口駅→14:40家着

数日前、筑波山の梅林へ行こうとしたところテレビで“水戸偕楽園の梅が見頃”などと紹介していたので筑波山も道路が混むと思い、行き先を高尾梅郷(たかおばいごう)に変更した。

ネットで調べると、ちょうど“高尾梅郷梅まつり”があるようなので見頃だと思い決定した。JR高尾駅から歩いて梅郷へ行き、そして日影沢から高尾山へ登るコースを考えて出発。

電車を降り駅北口に出ると、ちょうど駅前に小仏行きのバスが乗客を沢山乗せ出発しそうだったので、それに乗り途中下車した。道を西へ小仏方向に進み線路をくぐり右折すると木下沢梅林に着いた。

数カット撮りバス通りに戻るとバス乗車で時間短縮出来たので、なんとなく小仏バス停が見たくなり予定変更して小仏峠から城山・高尾山を目指すことにした。

城山山頂にはトイレ・売店がありテーブルも沢山あった。

ベンチに座り一服して高尾山へ向かう。向かう登山道はこれでもかと言うくらい整備されていた。土の道の為そうしないと人気のコースなので沢のように、えぐれてしまうのだろう。

高尾山までは風もなく暑いくらいだったが山頂に着き淵のベンチ風の石に座り焼酎に“なちゃんオレンジ”を入れパンを食べ始めたら寒く感じた。ザックに付けてる温度計を見ると10°Cなので体感温度は5~6度位かな。

歩いている方が体が温まるので早速下山開始。今日初めて手袋をつけて陽当たりの良さそうな6号路を降りた。

後書き

梅の花は来週の方が見頃だと思う。

高尾山は3回目、最初は10歳くらいの時伯母に連れられて

2回目は30歳半ばで子供を連れて家族4人で来た、その時山頂に水道の蛇口があって使用できたのでビックリしたのを思い出した。

4回目はあるかな?