西大巓(にしだいてん)1.982m   福島県・山形県

3月4日(日)

メンバー・単独

家4:00→7:45グランデコスキー場(駐車場¥1000)

ゴンドラ→第四リフトを降りて歩き始める9:10~10:16西大巓~11:00西吾妻小屋~11:40トラバース開始~11:53トラバース終わり~ゴンドラ~13:05センターハウス

約4時間半の山歩き(小休止含む、食料は持って行ったが下山後食べた行動中は、なっちゃんオレンジとウィダーインゼリー)

日曜日は天気が良さそうなので、樹氷を見にお出かけ。

時期は2月の方が良いのだが今年は雪が多そうなので間に合えばラッキーだね。

センターハウスでリフト回数券を買い登山届けを提出、トイレをお借りして準備OK。ゴンドラを降りて第四リフトへ向かう、そのリフトを降りてスパッツを付けスノーシューをセットするも、全く寒さを感じない。風がない樹林(アオモリトドマツ)の中を先人のトレースを追って行く、案の定わずかな時間歩くと額から汗が出て目に入り目が痛い。休み休み高度を上げていく、樹林が切れたところで振り返ると磐梯山が大きく見えその左奥に猪苗代湖が見えた。

小さなピークの向こうに西大巓が見えた。右側には西吾妻山と手前に赤い屋根の西吾妻小屋が小さく見えた。

一頑張りで山頂に立つ、微風で気持ちが良い。

西吾妻山への途中のコルあたりから樹氷が綺麗に残っているようなのでそちらへ向かうが、足が疲れてきた。

予定では西吾妻山へ行くところだが単独の良いところで小屋まで行ってUターンすることにした。

天気が良くて、冬のあのキーンとした空気は全くない。大満足で小屋まででUターン。西大嶺を登り返すつもりだったが、先行する2人がトラバースをしていたので小生もトラバースを選んだ。

細心の注意をしながら無事通過。

今日は気温上昇で雪はザクザク。なので下山途中スノーシューを外し降りる。

スノーシューはヒールリヒターがあるので登りは楽だが下り斜面は歩きにくい。

スキーリフトの下りは乗れないのでゲレンデ隅をゴンドラの所まで歩きゴンドラに乗って無事下山した。

後書き

ココは山スキーの人もいるが木々が多そうなので小生の技術・体力では難儀しそうなのでスノーシューにした。

トレース上は雪が締まっているのでアイゼンで登っている人もいた。

気温が上昇して帰路の高速道で気温20°Cの表示があった。

山歩きの途中デジカメ(オリンパスOM-D)の設定を操作した、それもピーカンの下サングラスをしていたので画面が見にくい状態だった、その時何気なく余計な所をタッチして画像の縦×横比が変わってしまった。

今日パソコンに落として初めて知った。元への戻し方がわからずオリンパスに電話をして戻し方を教えてもらった。