庚申山  1892m          栃木県日光市足尾町

6月4日(土)

メンバー:単独

家3:50→6:05駐車場(無料・トイレ無し)標高約840m

駐車場6:18~7:18一の鳥居~8:32猿田彦神社跡~8:40庚申山荘8:50~9:42分岐~10:23庚申山~10:26展望台庚申山(昼食)10:44~11:17分岐~お山巡り~13:00猿田彦神社跡13:18~14:14一の鳥居~15:15駐車場

一周約9時間(昼食・小休止含む)

駐車場15:35→17:45家着

一昨年、まだ一度も見たことのないコウシンソウを見に日光男体山へ行ったが出会えなかった。

なので今年は、出会いの確率が高そうな庚申山へ向かった。

なぜ初めから庚申山へ来なかった訳は、単に男体山の方が登る時間が短いから楽をしようとしたのだ。

ただ、今回も出会える保証はない。

山頂までの間、コウシンソウが有るはずなのだが登山道脇にはコウシンソウを見つけることが出来なかった。取り敢えずこの先の展望台へ行ってみる。

展望台には先客3名が居て食事中。小生も写真を撮り、おにぎり休憩。

コウシンソウに出会えていれば来た道を戻る予定だったが、出会えなかったので下りはお山巡りコースで探してみよう。

ただ、こちらのコースは時間がかかりそうなので、ゆっくりしないで早めの出発。

後書き

コウシンソウは小さい花なので中々見つけにくい、今回出会えたのも登山道から少し外れた所だった。

写真を撮るにも、足場が悪く三脚が使えず風で小刻みに揺れる花を撮るのはシンドイ。

12時半頃から右膝がチクチク痛み始め、13時頃からは左膝も痛み始めた。急斜面、狭い登山道はあらかた通過していたが、残り2時間くらいは疲れた。

車に戻り足のストレッチしたが今も筋肉痛。