赤城山(黒檜山・1828m)(駒ヶ岳・1685m)      群馬県

1月10日(日)

メンバー:単独

家4:34→7:15登山口駐車場  (トイレは大洞駐車場に有り)

登山口7:45~9:00黒檜山~9:58駒ヶ岳10:22~11:00下山(大洞)~11:17駐車場

一周約3時間半

駐車場11:35→14:00家着

今年の初登りは赤城山。

以前、妻と歩いたので大体の様子が分かっているので気分的に楽だ。

この時期、大沼が結氷してないと言うほどの暖冬らしいが、今朝ここの気温は-6度。

さすがに、暖かい車から出ると寒い。準備体操そこそこに登山開始

以前雪は最初からあったが、今回は中間から上部に積雪があった、しかしアイゼンを付けなくとも登れた。

と言うか、出会った登山者でアイゼンを付けている人を見かけなかった。(今日はチェーンスパイク持参)

山頂付近僅かに霧氷が見られた。

山頂北側の見晴らしの良い場所から山頂に戻ると、7~8人の登山者がくつろいでいた。

早い時間なので駒ヶ岳へ向かう。南斜面なので雪はほとんどなく、木の階段をひたすら降りる。駒ケ岳への登り返しに少し積雪があっただけだった。

駒ケ岳で冷たい風を避けてザックを下し焼きそばパン1個と暖かいJALのコンソメスープを頂きゆっくりする。

景色を楽しんだら下山開始。

後書き

霧氷に覆われた黒檜山を地蔵岳から撮ろうとしたが、霧氷が着いていないので地蔵岳には登らず黒檜山を登った。

霧氷はもう少し湿度がないと着かないようだ。