鼻曲山1654m・氷妻山1487m    群馬県・長野県

7月31日(日)

メンバー:単独

家3:00→5:45二度上峠駐車場・数台可(無料・トイレ無し)

(仮設トイレが浅間隠山登山口駐車場にあるが冬季は撤去する)

駐車場6:03~6:47氷妻山~8:00鼻曲山8:22~9:53氷妻山10:00~10:44駐車場

往復登山で約5時間(小休憩・撮影含む)

駐車場11:00→14:10家着

レンゲショウマの花が咲くこの季節、どこに行こうか迷った。

ラクして見られる奥多摩御岳山へも考えたが、休日なので混雑が想像できる。混雑なく天気も良さそうな鼻曲山へ決定。

午後は天気が崩れそうなので早出早帰りとした。

昼までに、駐車場へ戻れそうなのでコンロ等は持たず、行動食とオニギリ2個、飲料2ℓそれに備品いろいろ。

昼食は駐車場へ戻ってからゆっくり食べようと計画。

本日の第一の目標はレンゲショウマの花の写真を撮ることなのだ。

この花は個人的に好きな部類の花だ。

笹、スズタケの登山道を歩き始める、眺望はほとんど無く汗をかきながら1時間半ほどでレンゲショウマの群生斜面に着いた。時間も早いことなので写真は帰りに撮ればいいとそのまま足を山頂に進めた。

山頂で燃料補給し下山開始。

山頂付近は、小さなお花畑って感じ。

シモツケソウが沢山あったが登山道西側にはシモツケの群生が見られた

数カット撮ってレンゲショウマの斜面に向かう。

群生地の中へ足を踏み入れるわけにも行かず、登山道から好ましいアングルでは無いが、風で揺れる花をなんとか撮れた。

(ピンボケ・ぶれが沢山あり)

氷妻山で10時頃、気温約20度東からの冷風がとても気持ちが良かった。

後書き

下山後、車中が暑くなっていたので左右と後部を開けっ放しにし、荷物の整理、着替えたり靴を履き替えて昼食でもと思っていたら・・・

左右のガラスにアブらしき昆虫が7~8匹止まっていた!!!

車の中に入られたら大変と、慌てて開け放ったドアを閉め車に乗り込んだ。アブに刺されて嫌な思い出があるので昼食ナシで帰路に就いた。