石見冠山(いわみかんざん) 859m  島根県邑智郡邑南町

2023年8月9日(火)

メンバー:単独

登山口6:15~7:11たいのすけ鈩跡地~8:20尾根上分岐~8:34山頂~8:42西峰~8:48おにぎり休憩9:05~山頂9:13~10:14たいのすけ鈩跡地10:25~11:26登山口

画面をクリックしてください。

久しぶりに島根県に(妻の故郷)行くことになったので何処かの山歩きをしようと探したら「冠山」が、良さそうだと思った。

どこが良さそうかと言うと、山頂から見下ろす景色が“陸の松島”と言われる景色のようだ。この目で見てみたいと思った。

登山口付近の路肩に車を置き、登山届を投函して近くにあった木の杖を一本お借りして登山開始。

歩き始めは谷間の登山道、無風で湿度が高い。休みを含め約一時間でたいのすけ鈩跡地に着いた、ここはコルなので少し風が通る

ここから少し傾斜がきつくなりトラロープ何か所もあり、それと杖使いヒーハー言いながらやっと山頂に着いた。

ここまでアブに纏われつかれたが風が通る山頂にはアブがいなかったので、ある種の緊張がほぐれた。

すぐ西峰へ向かい、西峰で数カット撮り冠山に戻る。

戻る途中の大きい岩の上でおにぎりタイム。少し休んで冠山山頂へ行き下山開始。

前回(13年前)島根に来たときは三瓶山に登ったがその時も暑くて汗びっしょりになったのを思い出した。

後書き

今回も汗びっしょりになったので着替えたいのだが、車の乗り降り時に車内にアブが数匹入った。

とりあえず窓を全開にして車を走らせ国道261号に出て北上し、駐車スペースのあるところで着替えとストレッチ。

アブを追い出した後、まだ早い時間なので帰路途中にある“断魚渓”に寄ってみる。

少し膝が痛かったが200数段の階段を降り数カット。

そーそー、今回は入山してから下山するまで誰とも会わなかった。

アブに左腕と右手2箇所刺された。