筑波山(女体山)   875.7m     茨城県

11月20日(土)

メンバー:本人・妻・娘・孫2人

家5:00→6:50市営第三駐車場(¥500・トイレ有り)

駐車場7:20~(白雲橋コース)~女体山~御幸ヶ原~(ケーブルカー)~11:40駐車場

駐車場12:10→(つくば市内スーパーで買い物)→15:40家着

久しぶりの山歩きなので、出来るだけザックを軽めにして臨んだが、段差のある岩場を登るのに前回の同コースの登りと比較して脚力の衰えをハッキリ自覚できた。

こっちが喘いでいるのを横目に小六と小四の孫は軽々登っている。

女体山山頂は大勢の登山者が居たので山頂からの景色も見ずに、即撤退した。

御幸ヶ原で、おにぎりなどを食べていたら少し寒くなってきたので下山とした。

後書き

コロナ禍で外出を控えてる中、おふくろが夏頃から具合が悪くなり、9月末から寝たきりになり10月には要介護5に認定された。

S姉は毎朝介護に来てくれて、午前中と午後にヘルパーさんが来てくれる。もちろん妻も時には“おむつ”を取り換えたりと休む暇がない。

そんな中、S姉が先日「私が食事を出したりするから、息抜きに出かけていいよ。その代わり夕方には帰ってきて」と言ってくれた。

お言葉に甘えて、お出かけとなった。山でなくともどこでもよかった。

そうしたら、何かの話の流れで娘家族と筑波山へ行くことになった。

前日になって急に小二の末っ子が発熱したので、父親と留守番。

短い時間だったが、妻と娘と孫で山歩きができたことは本当に楽しい時間だった。