棒ノ嶺(棒ノ折山)969m   東京都・埼玉県

2月11日(木)建国記念日

メンバー:単独

家4:45→6:35さわらびの湯・駐車場(トイレ有り)

駐車場7:00~7:30白谷沢登山口(登山届投函)~8:46林道~9:46山頂10:45~12:42駐車場

一周約6時間弱(食事・小休止含む)

駐車場13:00→14:45家着(高速道利用)

天気が良さそうなのでどこへ行こうか迷ったが、棒ノ嶺の登山道の一つ白谷沢コースをこの時期に歩いてみたかった。

雪と氷の小さな沢歩きがしたかった。しかし沢の氷は期待したほど無かったがそれなりに楽しめた。

駐車場裏手の車道を有間ダム方向に登って行きダムの堤を通る。渡りきる手前で地図を出し登山道の確認。渡りきった突き当たりを右に行き少し行くと白谷沢登山口が有り、登山届用ポストがあったが用紙は無かった。ウエストバックの中を探したら1枚用紙があったので書き込み提出した。

雪が適当に濃くなったところでチエーンスパイクを取り付け快適に登高する。河又からの登山道と合流するまでは若者1人に追い越された以外登山者は居ない、静かな山歩きだ。

山頂手前の登りをヒーヒーハーハーいいながら山頂に着くと先客6~7人がくつろいでいた。

風もなく静かな山頂で大休止。

東京方面に目をやると、スカイツリーは見えなかったが新宿副都心の高層ビル群がうっすら見えた。

下山を始めると結構大勢の登山者とすれ違った。

やはり、人気の高い山だと思った。

後書き

駐車場に“温泉利用者専用”と書いてあった。

まだ早い時間なので温泉に入ろうと思ったが、帰りの渋滞が嫌なので温泉棟に行き「車を停めさせてもらったが、温泉には入らないでお土産を買っていきますが、それでいいですか?」と店の人に声をかけたら、「はい、有難うございます」。との事で約千円くらいのお土産を購入して帰路についた。