焼岳北峰(やけだけ)2444.3m (北アルプス)   長野県

10月4日(日)

メンバー:本人・妻

家(前日19:55)→0:00 中の湯登山口駐車場(無料・トイレ無し)

駐車場5:50~9:20焼岳北峰~10:15昼食10:45~13:10駐車場

ピストンで約7時間半(休憩・昼食含む)

駐車場13:20→19:35家着(中央道・事故渋滞)

昨年、焼岳の紅葉見物を考えていた時、あの御嶽山噴火のニュースで中止にしたが、今年どうしても行きたくなり妻を誘う。

駐車場のことなどを考えて前夜発の車中泊とした。

歩き始めは雲が空一面にあって山頂付近は雲の中、2時間くらい登ったら陽が時々射してきた。

天気予報は晴れだがガスられると嫌だから登りから多めに撮影したが青空も見え始め紅葉を見ながら心も高揚した。

山頂付近は風向きによっては硫黄臭が強くチョット不安になる。

山頂付近は風があるので少し下がって紅葉を眺めながら昼食を摂ることにした。少し下ると下の方から4~50人の団体が登ってくるのが見えた。やり過ごすのに時間がかかるので適当な場所で昼食タイムにした。

食後はゆっくり景色を楽しみながら下山。

しかし、最後の方は足が疲れてピッチが2人とも落ち、大勢の人に道を譲りながら無事下山。

後書き

車中泊は1人で何回かしているが、今回は妻と一緒。

「リクライニングにしてもシートが凸凹しているので寝づらいでしょ」と言うと「テントの時は下が斜めだったから、テントの時よりいい」との返事。小生は今回あまり眠れず実質睡眠時間は1時間ぐらいだった。5時前に起きて着替え朝食を軽く食べ明るくなるのを待った。

夜中の気温は3~4度位だろうが寝袋内は十分暖かかった。

難点はトイレがない事だ。

それにしても紅葉と迫力ある噴気孔は良かった。