大平山341m・晃石山(てるいしやま)419m      栃木県

11月21日(土)

メンバー:本人・妻

家7:10→8:50大中寺駐車場(無料・トイレ有り)夜間駐車場閉鎖

駐車場9:00~謙信平駐車場~大平山神社~10:20大平山~11:15晃石山(昼食)11:43~清水寺~13:02大中寺駐車場

一周約4時間(昼食・休憩含む)

駐車場13:10→買い物→16:20家着

三連休の初日だけ天気が良さそうなので妻を誘いお出かけ。

しかし、妻の膝の調子がイマイチよろしく無いので近場で軽め、そして紅葉も楽しめそうな大平山にした。

駐車場からしばらく車道歩きをして左カーブの所から左に登山道が伸びている。登りきったらちょうど謙信平駐車場に出た。このあたりの売店前のモミジの紅葉は綺麗だった。

この奥の大平山神社またその奥の大平山に向かう。

富士浅間神社の裏側に狭い山頂の大平山があった。

時間もまだ早いし妻の膝も大丈夫そうなので晃石山に向かう。小さなアップダウンがある尾根歩き、紅葉の木々はなく眺望もあまり良くないが、それでも尾根歩きは楽しい。

約1時間で晃石山に着いた。さほど広くはない山頂には先客が数名居て静かだった。

南西方向に薄ら富士山が見え北側に日光連山が見えた。それを見ながら昼食とした。今朝買ったばかりのやきそばパンやハムカツパンを食べていると、若者の団体がどっと来た。混みあった山頂は一気に賑やかになり早々に撤収して下山開始。

桜峠方向に行く予定だったが、ショートカットで鳥居をくぐり南側の清水寺方向へ降りる。途中二股分岐は左側へ行く。

車道に出たら、左に大中寺駐車場を目指す。

後書き

久し振りに家を朝遅く出たら東北道が渋滞だった。山歩き中は暑くも寒くもなく、風もなくゆったりとしたハイキングができた。

14:20に佐野藤岡ICに入ったが東北道上り線の渋滞はなく気分上々で帰宅できた。