白毛門・しらがもん 1720m  群馬県みなかみ町

2014年10月12日 (日)

メンバー:単独

家2:40→5:15駐車場

登山口6:15~8:41松ノ木沢の頭8:48~9:50白毛門10:35~13:43登山口

駐車場14:08~16:45家着

ピストンで約7時間半(休憩・軽食含む)

(登り3時間40分  下り3時間10分  標高差約1025m)

2014.10.12 駐車場

秋めいてきた今日この頃、山歩きを計画。

先週、今週と週末台風が来るので天気と山の紅葉情報を調べ土曜日の昼に決定。場所は今年春谷川岳から見た東側の白毛門。ちょっと変わった山名なので覚えやすい。

登山届をポストに入れ、その先の鉄の橋を渡り登山開始。

ネットで調べた通りすぐ尾根の直登が始まる。この直登が嫌になるくらい続く。雲は低くたちこめ無風。

すぐに汗ばんできたのでベストと上着をザックに入れゆっくり登る。1時間くらい登り、谷川岳方面を見ると上部はすっぽり雲の中

(天気予報はこれから晴れ予報なんだけどナ~)

約2時間半で松ノ木沢の頭に着いた、上部を見上げると白毛門は雲の中だったが急に雲が取れてきたが西側の谷川岳はまだ雲の中。

(ここから見る谷川岳も良さそうなのだが)

木々も低くなり山の景色を楽しみながらキツイ登り、山頂まで約1時間頑張る。

頂上に着く頃には空は真っ青、眼下に雲海。

燧ケ岳、至仏山、日光方面、武尊山、などなど・・・

よーく見るとうっすら富士山まで見え疲れた足に最高の景色。

登山届には笠ガ岳まで行く予定を提出したが満足度100%と久しぶりの登山で疲れたのでここでUターン。

下山途中単独の男性との会話で彼が

「昨日、谷川岳に登り今日はここ、きのう下山時のロープウェイ乗り場、混雑してて乗るまで1時間待ちで大変だった」って教えてくれた。

後書き

暗いうちに現地に着いたが、登山口側の駐車場へ入る道が分からずロープウェイ乗り場まで上がってしまった。引き返してここかと思う砂利道へ入り込んで数台駐車している空き地に停めた。

薄明るくなって歩きだすが右側に広い川があり、どうもオカシイと感じた。

地図とGPSを出し確認すれば、これは違っていると思った。川の右岸側ではなく、左岸側に行かなくてはいけない、戻って車道に出て土合橋を渡り左(東側)に入り込んだら大きな駐車場があった。

駐車場の奥に登山口がありほっとした。

車道の案内板が少なく夜道を車で走ると、いろいろ見落とすものだ。

湯檜曽から走って土合橋すぐ手前を右折する。

橋を渡ってすぐ右折をすると、小生が入り込んだ蓬峠への道です。

トイレは駐車場に有るかは解りませんでしたが帰路、湯檜曽に向かう途中道路脇に2ヶ所トイレと書いてある建物があった。

(使用できるかは未確認)

駐車場入り口(土合橋バス停有)