小川山山麓2130m・唐沢の滝   長野県佐久郡川上村

2014年10月18日 (土)

メンバー:単独

家3:45→7:10金峰山荘駐車場(有料・トイレ有)

駐車場7:22~8:19唐沢の滝8:31~9:44(2130m地点)10:15~12:22駐車場

一周約5時間(休憩含む)単純標高差約560m

駐車場13:00→16:00家着

早朝の駐車場

ネットで山の情報を調べている中で是非この時期に訪れて見たい場所の一つに、ここ小川山山麓の岩峰と紅葉の取り合わせ。

歩き始めて数分経つと、登山道は落ち葉で埋まり登山道以外の所も下草がなく、落ち葉だらけなので道迷いしそうだったが、小刻みに赤テープや赤ペイントがあり大助かり。

約1時間で唐沢の滝、小休止して沢を渡り尾根を目指すがコース取りに少々不安があった。一旦下がり右手に上がる、ピンクリボンと薄い踏み跡を探しながら登るとアルミ製の梯子が前方に見えほっとした。

梯子を上り僅かで尾根上の登山道に合流した。

ここから西へ小川山に向い登って行く、シャクナゲの木が狭い登山道を塞ぐが最近所々枝打ちした形跡があった。

それでも、ザックからはみ出したポールが枝に引っ掛かり歩きにくい。木々が多い分登山道からの景色は楽しめない。

景色が楽しめない(写真が撮れない)から、もう戻ろうかな?と一瞬弱気になったが2130mのピーク迄か、歩き始めて2時間半を過ぎたらUターンしようと思い足を進める。

2100m付近に着たが木々が多く視界が悪い。左上がピークなので行けるかな~と藪の中を覗いたら、何と!!

ピンクのリボンが見えた。

登山道から左に入りリボンを追いかけるが藪が濃くなり腰を曲げ頭を下げて両手で泳ぐように進むと目の前がパッと明るくなり

“絶好の場所”に出た。

5~6人がランチ出来そうな平らな広場があって

見晴らし最高~!!

大満足で下山開始。

尾根ルートで写真を撮りながらゆっくり降りた。

先週は下山時、疲労で足が前に出なかったが、今回は標高差が少なく慣れも含めて軽い足取りだった。