二ツ箭山(ふたつやさん)710m  福島県いわき市

2012.7.16(月) 海の日

メンバー:単独

浅井宅(いわき市内)→二ツ箭山登山口駐車場 (無料・トイレ有り)

二ツ箭山登山口駐車場6:30~6:51御滝~7:35〆張場~8:14クサリ場~8:39女体山~9:02(猫鳴山・月山)分岐~9:04二ツ箭山~9:29月山~10:34二ツ箭山登山口駐車場

一周約4時間(休憩・道間違え含む)

二ツ箭山登山口駐車場10:45→常磐道→13:23家着

二ツ箭山登山口駐車場(下山後撮影)
右に入りすぐ左折

Sさんに二ツ箭山登山口駐車場まで案内してもらい、車道を数百メートル車に乗せてもらい歩き始める。

沢コースを行くが途中で沢から左に行ったら道が下り始めコース間違いに気づきUターン。また沢沿いを歩くと単独行の男性がいた。

沢が狭くなった頃沢の水を飲んだらとても美味しかった。

沢から離れてしばらく行くと道が切れたかと思った、その左側に例のクサリ場が・・・

首に掛けていたカメラをザックに収め一息入れて取り付く。クサリ場の途中腹に力が入らなくなりチョット焦る。

何とか登りきった所が男体山と女体山の間。

〇〇ゼリーと水分を補給、女体山へのクサリ場を登りきると絶景が待っていた。

女体山を少し降りるとまた正面にクサリ・・

このクサリに取り付き岩上に登ると行き止まり!?・・・

またクサリを降りて南側の道を進む。

沢コース・修験台からのコースと合流し二ツ箭山へ向う。尾根上で月山への分岐から左に約2分ほどで二ツ箭山々頂、見晴らしは無いのでUターン。

月山へ向かう尾根道で少し風に吹かれ気持ちがいいので小休止、おにぎり一つをお茶と一緒に流し込む。

ここまでの歩きは暑くて無風、少しバテぎみになった。

月山へ少し登り景色を楽しんだら後は下り道、しかし下りでも汗が出るのでこまめに水分補給、扇子であおぎながらユックリ降りた。

途中、笹が刈られていたがその笹の上は滑りやすいので慎重に歩き植生が杉林になると登山口はわずかだ。

後書き

いつもは、水分1.5リットルぐらい持って余るので今日は1リットルしか持たなかった。沢の水も飲んだが暑い日は水分を多めに持とうと思った

しっかり登山道を調べたつもりが登山道を間違えた。

山で出会った人は9人かな・・暑かったが静かな山歩きが出来た

家に帰ってからニュースは各地で猛暑日だと言っていた。