柿の木に変な白いものが?

 昨日、干し柿にする渋柿の実の付き方が気になって見ていたら(昨年はあまりならず、干し柿作りはやめた)

4メートル位上の枝に、見たことのない何か白い塊があった。

息子に、「何だかわかるか」と言うと

「ハチの巣か?・キノコ?じゃないの・・」と

 

 何だか気になるので、梯子をかけて近くで観察。

昆虫類は一匹もいない。匂いも感じない。ちょっと触ってみたらしっかりした感じ。大きいほうのサイズは、大人の手のひら位。

 

 何なのか分からない、今後どうなるか経過観察しようかな。

 

 どなたかわかる方、いらっしゃいましたら一報をお願いします。

       画像クリックで大きくなります。