キノコ採り

 昨日、29日(木)仕事の休みを貰ってと言うかサボッテキノコ採りに一人で出かけた。

 過去何回も通った山に行ったが、林道部分が通行止めになっていた。

メインの駐車場へ車を停めて朝7時ごろから登山道を登る。

小雨が降り寒かったが時折日が射す感じ。時期が遅いのかあまりキノコの姿は見られなかった。

 

 久しぶりの山歩きで足が疲れた。

ほんの少し収穫できたので、10時半に駐車場へ戻る。

取れたキノコはナメコ、ムキタケ。クリタケ、チャナメツムタケくらいだ。

 

 

後書き

           柄に長さ90cm

            刃渡り8cm

     杖で使用にいいと思い後付けゴムキャップ

 

 昨日は、キノコ採りでも、あまり持ち歩かないきのこ鎌を持って山に入った。一つは杖替わり、もう一つはクマと遭遇した時に少しは役に立つかな?という感じである。

ところが途中で革製(近所のかばん屋さんで作ってもらった)のカバーが無い。鎌の刃をむき出しで持ち歩くのは危ない。

 

 さっき2か所、道路わきの倒木を見に藪こきをして入った時落としたと思い、すぐ引き返して探すも見つからない、少し諦めて先に進む。

 

 下山の時もう一度探そうと藪の中に入りゆっくろ目を凝らして探すと、!!あった~!!

カバーの三分の二ほど枯葉がかかっていたがカバーの縫い目がはっきり見えた。

ラッキー、ラッキー。

 

 新型コロナで悶々としていたが、キノコ採り、きれいな紅葉、落とし物も見つかり、すごくストレスの解消ができた一日でした。