育苗失敗

 5月1日(大型ゴールデンウィーク最中)地這いきゅうり・トマト・スイカの種をポットに播いた。(トマト・スイカは昨年購入した種)

発芽は三種類とも例年通り順調だったが、5月後半暑い日が続く頃きゅうりの葉の色が淡くなってきて成長が遅い??

“これはダメかもしれない”と思い、約3週間遅れで昨年の残っていたきゅうりの種をまいた。

 

 スイカも成長が遅くなり葉の色も淡くなってきたので慌てて今月種を買い播いた。

トマトは、色は変わらないが成長が止まった状態。

トマトは姉から貰った苗が9本畑で順調に育っている。

 

 こんな事は初めてで何が原因かよく解らないが、たぶんポットに入れた土(プランタ・育苗用)が合わなかったと思う。

同じ種で昨年は普通に育ったから・・(土は違っていたと思う)

 来年からは培養土にも気をつけよう。

きゅうり・二葉が枯れて本場の色が淡いし成長不良。奥はスイカ

 

左上は成長不良のトマト・左下は今月播いたスイカのポット

 

      約3週間遅れで播いたきゅうりの苗

 

           きゅうり苗の比較

 

同時に播いたきゅうりだが、土(培養土)の違いで育ち方に差が出た。