カキの酒蒸し

 昨日、成人の日は穏やかな日だった。

連休なのにどこへも行かず・・・

妻に「何処か行こう~」と言われても10時を過ぎていれば遠くへは行けないし、かといってホームセンターへ行っても今すぐ買いたいものはなし。

 

 以前、2階ベランダで七輪でカキを焼きランチを数回やったのを思い出し 「“カキ”を買ってきて焼いて食べようか」

と言ったら話がまとまった。

 

 早速、市内北部にある角上魚類という店に行き2人分カキ6個・ハマグリ4個とその他。隣のヤオフジに行きエリンギ・赤ウィンナーなどを買ってきて、ガスカートリッジ式のホットプレートで酒蒸しにした。

もちろん、お酒を頂きながら・・

食べ始めたのがちょうど13時からだ。

 

 食べ始めると、目の前に住んでいる孫が2人遊びに来た。

「食べるか」と聞くとうなずいた。

ハマグリと赤ウィンナーそれにエリンギなどを美味しそうに食べていた。

その、美味しそうに食べる孫の顔を見るのは楽しいことだ。