9月30日台風24号・我が家の爪痕

 先日の台風で我が家の2階建て木造住宅が風で揺れて凄かったが日記に書くほどではないと思っていたが、おとといの日曜日何気なく2階ベランダから母屋の方を見たら、母屋の裏にある大きな椎の木の枝が折れていたまだ地面には落ちていないが、落ちたら蔵の瓦屋根が割れると思い早速息子に手伝ってもらいロープで瓦に当たらないように誘導して切り落とした。

 

 一件落着と思ったが、後から庭先にある桜の木の枝も折れていた。

昨日(体育の日)、また息子に手伝ってもらい枝を切り落とした、今回は切り落とす時の足場が悪いので安全帯で体を確保しながらの作業、枝が大きいため前日と同様ロープ2本を使い静かに目的の地面に下ろした。

 

 後日、市のごみ焼却場へ持っていくことになる。

 

           上2枚は椎の木

 

           下3枚は桜の木