モズ

昨年末から1羽のモズがウチのあたりに来ている。

 

今年の初め、畑の一部に草取りの草や刈り取った野菜の枝葉を積んで置く場所が数年で土が盛り上がり、その盛り上がった土の上に新たに枝葉を積んでも腐りにくくなったので置く場所を変えた。

その土の山を少し掘ったら何かの幼虫がゴロゴロ居た。2~3匹づつモズに与えた。合計すると30匹は超えていると思う。

 昨日朝2匹を掘り出したら、すぐに1匹を加えて近くの小枝で止まって食べ始めた。今までならすぐに2匹目を取りに来るがなかなか来ない??

近づいて見ると変な動きをしていた(樹皮を食べているような仕草)

モズが飛んでいったので何をしていたか見に行くと、幼虫の半分が枝に刺さっていた。“早贄だ”!!

“はやにえ”を見たのは2度目、最初は梅の枝にバッタか何か忘れたが昔に見た。

 もうすぐ何処かへ行くだろうが幼虫を探してあげるつもり。