腹痛原因は尿管結石だった

 一週間前の火曜日、事務所を開ける朝8時頃、急に右下腹が痛くなった。

 体が“くの字”になり、少し脂汗そしてウゥ~っと唸るようになった。

マイッタなーどうしたんだろう、盲腸(虫垂炎)かな??

このままだったらすぐ病院行きだ。妻にすぐ症状を説明し、どこの病院へ何時頃行こうか話していたら痛みが収まってきた???約30分の出来事だった。盲腸だったら痛みは簡単にはひかないだろうし・・・

妻に、「少し様子を見るから今は行かない」と言って午前を終えた。

 

 昼食後、畑の草むしりなどを小一時間やったらまた腹痛が始まった。これはマズイと思い妻と一緒に一般診療を終えた病院へ駆け込んだ。内科の先生に診てもらう頃は腹痛は収まってきていた。お腹の触診後先生が「お腹は問題なさそうだね」って言ったので盲腸の疑いは晴れた。

整腸剤とCa抗生物質を処方してもらい帰宅。

 

 翌日からも、日に数回腹痛は起きる。時にはその痛みが縦長に思えることもあった。

 坐骨神経痛の時、臀部から腿裏側に縦長に痛みが走る、ちょうどあれを小さくしたような感じの時もあったので、お腹にも縦に神経があっての神経痛かな。と素人判断もした。

 

 土曜日夕方、右腹痛からその裏側の背中(右腰上)も握りこぶしくらいの大きさで鈍痛が現れた。

!!・・あッこれは結石かも知れないとその時思った。

 

 30年位前、朝食後急に背中に激痛が起こり病院直行、即入院で尿を沢山出るように点滴、普通の痛み止めの注射は効かず自分からモルヒネを要求した過去を鮮明に覚えている。

 今回それほどの痛さではないがなんか通じるものを感じる。

 

 今日、日が変わる頃から3時間くらい腹痛が起こり眠れない。痛いところをさすっていたら、痛い箇所が右側2箇所と膀胱辺りの計3箇所痛かった。朝一番で病院行きを決意した。

 

 泌尿器科を受診しレントゲンにはっきりした石が1つと小生にはわかりにくい石が2つ在ると説明してくれた。先生「階段の上り下りとか、縄跳びは石を落とすにはどうなんですか?」って尋ねたら

「効果ないね、それより水を多めに飲んで、炭酸飲料は控えて」との事。

「薬は何日くらい飲めば石が落ちますか?」  

「それは分かりません」てハッキリ言われた。

 

 帰宅後、妻に「原因がはっきりしてよかったね」と言って安堵した。