総合病院へ行った

 昨日(月)昼前に病院へ行った。

受付で症状を説明し、呼吸器内科で診てもらうことになった、診察を受ける前段階で(待ってる間)問診票にいろいろ書き込み、体温測定・血圧測定・胸部レントゲン撮影・心電図など済ませた。

 受付から約1時間半後診察の順番が来た。診察室に入るとドクターが「(レントゲンなど)見たところ(肺には)問題はないね、なにか激しい運動なんかした?」

「いいえ、これといって思い当たることはないです」

 

「筋肉痛かと思います。シップか何か出しますか?」

「いいえ、いいです」

 

「2~3週間経っても、まだ痛むようだったら又来てください」

「はい。どうもありがとうございます」

 

 それで終わって帰宅したのだが、大事ではなかったので少し安心したが少し不満があった。それは胸などに聴診器を当てられなかったこと。(もちろん診察中に思ったが小心者の小生には言えなかった)

 

 今朝起きてハッ!!!っと気がついた。

ここ数ヶ月前から、夜入浴中に体が温まった頃肩のストレッチをしている。

{ヒジを曲げ水平にし片方の手でそのヒジを体に近づけ、肩を(ゴルフのスイングの時のように)アゴに近づける}

 

 チョット無理したのか、肩甲骨あたりの筋を痛めたのだろう。それで朝起きた時に痛くてビックリしたわけだ。

これで一人ガッテン。治るまで一ヶ月はかかるだろうナ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ヒロキーベ (金曜日, 09 6月 2017 18:47)

    治りましたか? 一か月経ったよ。
    我々の年代ではストレッチも気をつけないと危ないよ。テレビで芸能人がやってるレベルでも危ないことがある。
    でも、病院行くほど痛めたことはないなぁ。

  • #2

    中高年のおじさん (金曜日, 21 7月 2017 11:04)

    ヒロキーベさん

    コメント気がつかなくてゴメン
    2~3週間で良くなったよ。心配してくれてありがとうございます。ヒロキーべさんもブログに書いてあったけど小生も「日々老化」を強く感じる今日このごろです。

    今年2月からスクワットを1日20回始めましたヨ。
    (うんと酔っ払った時と山登りした日は除きますが)

  • #3

    ヒロキーベ (水曜日, 26 7月 2017 11:09)

    私もスクワット、たまにやってるよ。腕を前に伸ばした状態でやるバランスとりやすいやつしかやらないけど。
    話は変わるけど、このサイトもファビコンを付けたらいかがでしょう?

  • #4

    中高年のおじさん (木曜日, 27 7月 2017 07:56)

    ヒロキーベさん

    >このサイトもファビコンを付けたらいかがでしょう?

    ファピコン????
    何のことかさっぱり解りません。
    時間があったら(暇なとき)教えてください。