ルピナス開花

             017.5.07

 

 ゴールデンウィークになって、ようやく咲き始めた。

昨年春、“キンセンカ”花の種を買いに行った時、近くに綺麗な花の写真で目にとまったのがこの“ルピナス”だった。育て方は良くわからないが、これとキンセンカとケイトウの三袋を買った。

 ケイトウとキンセンカはその年の夏ごろ咲いたがルピナスは一年掛りのようだった。

 

 このルピナスは春蒔きのようで、蒔きどきは間違いない、ポットに2個づつ種を蒔き、約30ポットぐらい出来た。

二つ発芽したのもあれば一つしか発芽しないのもあった。

 

 葉が2~3本になり、もう少しで地植えができ、姉たちにも少し分けられると楽しみにしていた頃、何が原因なのかわからないが、葉の付け根から切り落ちている株が数個見つかった。

虫に噛み切られたと思いよーく見たがそれらしき虫は見当たらない。

それが度重なり、何とかなりそうなのが12~3ポット

 

 少なくなったので、お袋に4ポット好きなところへ植えて、と渡して残り8ポット位を畑近くに地植えした。

 

 それが越冬した頃、お袋が植えたのは1本しか株が残らず小生のは4本しか残らなかった。そのの買った株に花が咲いたのだから嬉しい。

お袋のは株が大きいので花目が8個くらい付いた、小生のは4株で花目が8個くらい。

 数本切り取り花瓶に挿した。

 

 

 話は全く変わるが、一昨日土曜日朝起きた時から息を吸うと、左肺が痛い。今日もまだ痛いのでこれから病院へ行って診察してもらう予定。