切干大根作り

15日の日曜日、この冬一番の寒波が来るというので久し振りに朝から切干大根を作った。

 

二日前の金曜日、S姉が家に来て何気ない話の中で姉が切干大根を作ったと言った。俺が「昔切干大根を作ったら大根が盆ザルにくっついて取り除くのに大変だったよ」と言ったら

姉が「私、くっつかない様に、ネットと角材買ってきて良いの作った。この間作ったら全然くっつかなかった。もし使うなた貸してあげるよ」

 

以前使った切干用のスライサーが無くなっていたので、土曜日に買いに行った。欲しいのが4件目の店でやっと見つけて一安心。

 

大根4本千切りにして姉から借りた青いネットの干し台に干した。

載せきれなかった大根は2つの盆ザルに干し、三日で仕上がった。

       切干大根を回収したあとの干し台

  

 

昨日、また切干大根を作った。

今度は梅干作りに使用してあまりうまくいかなかった、網戸のネットを利用してみた。

編みだけだとカールしてしまうのでクリップで押さえた。

 

姉のネットより網戸のネットの方が目が細かいので、乾いて細くなった大根も網の下に落ないので良いかもしれない。もちろんネットに大根がくっつくようなことも無い。

 

明日は雪の予報なので明後日くらいには仕上がるだろう。

         ネットに載せたばかりの様子

         干して二日目の様子