トラクターの爪の交換 その2

 今月初めトラクターの爪を交換した際、正規の品ではなかったので爪が泥除けカバーに当たってしまった。仕方なくカバーを切り落とし爪が回転するようにはなった。

 翌日、試運転で畑を耕してみたら土が前方に飛び散ってしまった。前方にはエンジンや駆動させるためのVベルトがある。

Vベルトの方に土が積み上がってしまったので、あまりよろしくないと思った。

 

 近所の板金屋さんに見てもらったら快い返事がなかった。

それはそうでしょう

面倒で細かい仕事だもんナ~

 

 そこで、年に一回同窓会で会う板金屋さんのKさんに頼んだら、快く直ぐに作ってくれた、それも友達値段で!!

昨日夕方、カバーを持ってきてくれて

「忙しいから取り付けは自分でやってネ」と

 

 今日昼前、サンダーで削ったりして左右取り付けた。

取り付け時間約1.5時間(ガッチリ付いた)

つくづく友達の有り難味を感じた。

これでもう暫く思いっきり耕せるかな