トラクターの爪交換

 家にある古いトラクターの爪がかなり摩耗していたので、今年の7月頃農機具修理スタッフが5~6人いる所で、爪の交換が出来るか聞いたところ、モノを見ないと何とも言えない。との事

忙しそうなので、いつでもいいから見て下さいとお願いをした。

 

 先週末、スタッフが見に来て爪を一本外し根元の刻印番号を見て、あちこちに電話をしてた。

今はっきりは分からないから後日連絡をしますと言って帰った。

 

 今週初め電話があり「あのトラクターは、古いからメーカーに問い合わせても、モノが有りません」との事。

 

 困った!!・・・こうなったらダメもとで自分でなんとかしようと、心の中にメラメラしたものが・・・2年くらい前白岡市よりもっと北のホームセンターで耕運機の爪を見たのを思い出し、11月3日“文化の日”(木)に、ウチから40km位離れたホームセンターに行き、ウチのトラクターに合いそうな爪を16本買ってきて、なんとかしよう~と。

 

 まず、既設の爪の差し込み部分をノギスで測ると、買ってきたほうが差込部の長さが2mm、厚さが1mm幅が3mm大きかった。穴径は同じだった。早速ベビーサンダーで削る。

幅3mmを削るのは両サイド1.5mmずつ削る。そうしないと穴芯がずれるからだ。

 

 1本で4面それが16本・・・・疲れる~

買い物時間を入れて、で延べ2日、(土)昼過ぎなんとか収めた。

内側に付いている偏芯爪は本体に当たるので取替を諦らめた。

 

明日、紅葉見物に行こうと思っていたが、疲れたので畑で試運転かな?

削り取り

塗装

爪が泥除けカバーに当たるので切り取った

 

残念ながら偏芯爪は大きすぎた

短くなった爪が2本あった