万能ねぎの植え付け

仕事が暇だったので万能ねぎの植え付けをした。

種は3月ごろ苗床に植えておいた、畑の準備はとっくに終えていた。

苗床からねぎを採りはじめると母親が「植えるだけなら手伝えるヨ」って言ってくれたから有難くお願いをした。


「これはどーやって植えるのかい??」って聞くから

「俺も植えた事ないから良くわかんない」

急いでしまっておいた種の紙袋を持って来て見せて

「数本まとめて植えればいいんだ、田植えの要領だね」

「これは土寄せがないから後は楽だよ」って言った。


母が「畑で田植えか~!!」

母は途中で切り上げたが、残りは一人で植えたがさすがに腰が痛くなった。

何とか夕方までに終えたのでホッとした。