コゲラ?

 今日、庭で梅の枝を切っていたら近くでコンコンコンと音が聞こえた、近くにひと気は無かったので何かな~っと音の聞える方をよく見ると小さな鳥のドラミングだ。

 小生から5~6m先の柿木に居た。居場所も地上約6m位だろうか。

逆光だったがコゲラ?っと思った。数年前にも見たが直ぐに何処かへ飛んで行った。

 今回は、いつまでも居たのでカメラを取りに行った。カメラを持ち逆光にならない様に近づくと今度は隣の桜の木に二羽いた。

 

 チョコチョコ動くし逆光になる位置にも行くしなかなか撮りづらい。

何とか5~6カット撮ったら何処かへ飛んで行った。飛び方はヒヨドリに似ているようだった。

 

 鳥の事も良くは分らないがコゲラ(♀)?・・だと思う