想定浸水深

 今年春、電柱に取り付けてものを見てエッ??!!っと思った。

 

 これを見る前には、家族に近くの川の土手が決壊したらこの辺は2m位浸水するかもしれないと言った。

それの根拠は家から7~800m位東南方向に新芝川があり大雨の後、川の水位が土手で守られているが2階建て住宅の2階屋根位の高さだったのを見た。それとその土手が20数年位前水位が上がった時、土手の住宅側に水が浸み出しているという“噂話”を聞いたことがある。

真偽のほどは解らないが実際あり得ない事ではないと思った。

 

  南方向にある荒川(一級河川)の堤防が壊れたら4m水没というのだから大変だ。二階の床上浸水って事だ!!

荒川寄りの地盤の少し低い所の電柱には浸水深さ5mの看板があった。

 

 今年も各地で災害が起きているが、日本中どこでも災害が起きる可能性があるようだ。何らかの備えはやはり必要と思った。