スーパームーン

2014.9.09
2014.9.09

 昨日(火)夕飯時、テレビを見ながら一杯飲み、サッカー“対ベネズエラ”戦が始まる前に風呂でも入ろうかと思ったその時、テレビの画面に今の東京から見える満月を映し出していた。!!

 急いで家の外に出てみると月が見えた。

食卓に戻り妻に「ちょっと月の写真を撮ってくる」と言って、急いでカメラ、三脚、レリーズを持って自転車を走らせた。

 

 行先は、家から約2キロ先の高層マンション近く。そこは以前、川口駅から歩いて帰宅するとき丁度いい感じで月が見えていた。いつか写真を撮りたいと思っていたから迷わず向かった。

 自転車をこぎながら後ろを振り返り月を見ると、薄っすら雲がかかってきた(マズイ)、自転車のスピードを上げるがアルコールが回り息が切れる。

 やっと、122号線に架かる歩道橋の上に行き数カット撮った。撮ったと言うより写った。このカット後、すぐ月は雲に覆われてしまったので撤収。

家を出て帰宅まで約40分。

 思いつきでは良いのが撮れないのは解っていたが・・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヒロキーベ (木曜日, 11 9月 2014 13:14)

    よく撮れてるほうだと思うよ。
    狙いもよくわかります。どうやったらイメージ通り撮れるんだろうね?
    ロケーションもいいしね。

  • #2

    中高年のおじさん (金曜日, 12 9月 2014 09:44)

    ヒロキーベさん
    >どうやったらイメージ通り撮れるんだろうね?

    数年前、真っ暗闇で光る“ほたる”を狙ったらまったく写っていなかった。
    綺麗な星空や流れ星を挑戦したが思うようには写らない。
    多数失敗すれば少しは良くなるのかな。
    イメージに近づけば良いが、イメージ通り撮るにはナカナカです。