月桂樹

2014.4.13  月桂樹
2014.4.13  月桂樹
2014.4.13   月桂樹の花
2014.4.13   月桂樹の花

 むか~し昔、若かった頃何を思ったか、けっこういい値段で月桂樹の苗木を買ってきてオヤジに見せた。

するとオヤジに、「それ・ウチにあるのに」って言われてしまった。(シラナカッタナ~!!)

 

 今日、何気なく前からあった月桂樹を見たら何と“月桂樹の花”が満開だった。

初めて見たものだから一人でびっくりして急いでカメラに収めた次第である。

この木は幹の直径が約15cm位で高さは6m位。

 

 小生が植えた木は、まだまだ細く花を探したら数輪有ったぐらいだ。もしかすると樹齢が増さないと花が咲かないのか?はたまた、毎年咲かないのかは今は不明。

花が咲いたんだから実が生るのか??

 

 山と渓谷社の[日本の樹木]で今調べたら

“1905年頃渡来し・・・雌雄異株だが、日本には雌株は少ない・・・”

と書いてあった。[クスノキ科]

 

 あまり詳細には書いてないが、暇があったらこれからも月桂樹を観察してみようかな

コメント: 0