アカハラ?

2014.3.16
2014.3.16

 先週金曜日、庭先に腹がオレンジ色でヒヨドリ位の大きさの見たことのない鳥が地面を小走りに動いていた。

アレッ???!!!っと思った時には飛び立っていった。

 

 翌日も庭にいたのでカメラを持ってきたら飛び立って行った。

30分待っても戻ってこない。

 

 昨日、カメラを持って“あの鳥”が居そうなところへ行ってみたら!!居た。(嬉)

 数カット撮り、また飛び立ったので先回りして見つからないように数カット。

ふき溜りで集まった枯葉をクチバシでめくり、枯葉の下にいる虫を探しているようだ。

地面に降りた鳥は非常に警戒心が強く、少し近づくとすぐ逃げてしまう。

 

 写真をパソコンに落としフォルダ名を何にしようか??

初め撮影日だけにしたが、これでは後から見たら何だか判らないと思い“鳥・赤腹”にした。

その写真を見ながら、保育社の[原色日本鳥類図鑑]で何者かを調べたら、なんとアカハラに近づいた。

パソコンでアカハラを検索したらどうもアカハラ♂(ツグミ科)らしい。

 

オオアカハラというのも居るらしいが・・・

 

 鳥名がわかった嬉しさより、見たまんま勝手に付けたフォルダ名[赤腹]と合致したのが何とも嬉しい。