SOTOレギュレーターストーブ火傷対策

耐熱電線を購入  ¥90/m
耐熱電線を購入  ¥90/m
使用道具  切り落としたビニール
使用道具  切り落としたビニール
終了
終了

 今日、部屋でストーブを使い湯を沸かし火を消した直後、うっかりストーブの脚を触ってしまった。脚はゴトクにつながっているので親指を少しヤケドした。

 大した事はなかったが以前ネットで火傷対策をした人のHPを見たのを思い出して、早速ホームセンターに行き電材関係のコーナーで耐熱ケーブルを探し、なんとか太さも大丈夫らしいので購入した。

 

 家に帰り早速作業。

1.適当な長さにまず1本切り、芯の電線を引き抜く

2.シリコンを吹付け差し込んだ。一曲がり二曲がりは通過した  が、同時三曲がりは無理そうなので約2cm差し込んでいる途中で切り落とす。

3.次からは、差し込む前にビニールを少しファンヒーターの熱風で柔らかくしてから差し込んだ(これは良い)

 

四本終わるまで約30分の作業。

まだストーブに火を着けてテストはしていないが、熱でビニールが溶けなければ成功だが、失敗したら又書き込みが必要だネ。

 

 このストーブは市販のガスボンベが利用できるので経済的、家でも外でも使用できるので便利だと思い購入したもの。