ハンディGPSバージョンアップ

 道なき山中をウロウロとキノコ探しで歩き回ると、自分の居場所が分からなくなることがあった。そこで、今から6~7年前だろうか、ガーミン社のハンディGPSmap60CSxを買った。

 

 最近は、きのこ探しより山歩きに便利に使っている。

地図は等高線10mピッチのを入れている。

 

 最近、何気なくPCを見ていたら登山ルートが記されたソフトがあるようだ!!

手持ちの機種で使えるか[いいよねっと]に確認したら、使用可能との事。

 

 1ヶ月位前それを購入して、(息子に頼んで)使えるようにしてテストをした。

スイッチONして様子を見ると、動作が遅すぎて使えものにならない。(だめだこりゃー)

機種が古いからかな~と思って諦らめた。(高い買い物をした)

 

 先日、武甲山に登った時の下山路で。

シラジクボという鞍部から駐車場へのルートを歩いたが、このルートの記されている地図と記されていない地図がある。

たぶん、マイナールートなんだろう。

こんな時、登山路が記されたGPSだったら心強いと思った。

 トレースが消えた雪山でも発揮するだろう。

(夏道だけで、当たり前だが雪道ルートは記されてない)

もちろんGPSだけに頼るのは、良くないのは百も承知。

 

 昨日、新しいGPSでも買おうかと、いろいろ調べたが、念のため[いいよねっと]に電話して今までの経過を聞いてもらって、GPSをいろいろ操作した結果、GPSのバージョンアップを勧められた。

 

 (これも息子に頼んで)2.2だったバージョンを3.0にアップしたら、ビックリ!!

地図画面の動きが良くなり“これは使える”!!

 

 電子機器に弱い小生、新しく買った登山地図も使えるようになり、新しい機種も買わずに済んだ。

次からの山歩きで、実際登山ルートがどの位使えるか?試してみたい。