アマチュア無線局更新

 日曜日、眼科受診後に秋葉原に行きアマチュア局再免許用紙2部買ってきた。(予備・5年後用で。一部¥380)

そして昨日、アマチュア局免許の更新(5年有効)手続きをした。

 

 無線従事者免許を取得したのが昭和61年5月、その時無線局の申請もしてコールサインをもらった。そして5年後に再申請の手続きをしたが申請手続き日が少々遅れたので更新却下。

無線もあまりしていないので開設申請を辞めた。

 しかし、5年前に山スキーを始めるにあたって無線が必要と思い再度アマチュア局の手続きをして新しいコールサイン[JF1XFN]を頂いた。(以前のコールサインが空いているか聞いたところ他の人が使用中との事)

 

 問題が無ければ更新できると思うが申請に¥3500円の収入印紙が要るのを忘れていた。

 

日常無線交信はしていないが山で困った時に役に立つかもしれない。

2010年奥日光千手ヶ浜バス停では携帯電話は圏外だった。