結膜結石

 きのう日曜日、朝起きたら右目がチクチク痛い??

昨晩寝るまでは何ともなかったのに変だ。逆さまつ毛にでもなったかな~??

 妻に日曜開業眼科を探してもらい、川口駅付近の眼科に行った。眼圧を測定した後、診察を受けたら“結膜結石”と告げられた。ひっくり返した右まぶたから結石を取ってもらったら右目のチクチクが無くなった。

まだ、他にも結石があり左目にも数個あった。しかし、結石が表面の出てこなければ眼球を傷つけないから問題ないらしい。

 

 昔、尿管結石で入院、その時先生から「石が出来やすい体質だからまた出来るかもしれない」と言われた事を思い出した。

 まさか、まぶたの裏に結石が出来るとは・・・

歳をとると色んな事があるな~とおもった。