登山保険

 PCで山歩きの記録を見ていると山岳保険の話題があった。

小生も、以前から気にはなっていたが入っていない。何かあれば生命保険は下りるだろうが、捜索費用は出ない。場合によっては多額の費用だと思う。そこで、少し調べた。

モ○ベルの保険は内容盛りだくさんで手厚いが、それなりに保険料が・・・

 別会社の保険は年会費5000円で登山形態は制約がない(山スキーでもOK)が、保険を利用するには免責金額3万円かかる。

(これにしようかな~と思った)

 

 昔は、道具(スキー・ピッケル・ザイル等)を使った登山保険は割高だと聞いたことがあった。普通の保険だと道具を使う登山では保険金が下りないとか・・(真偽は定かではないが)

 

 そこで、保険とは違うが、とりあえず捜索・救助費用が発生したとき(限度内で)支払われて年間保険料が安い、 小生の希望に近かった(JRO)のがあったので、妻と自分の二人分、今日申し込んだ。