エノキタケ

エノキタケ
エノキタケ

 妻の幼なじみのSちゃんからエノキタケの話題があったので、小生が昔撮った画像を載せます。

エノキはその時の発生状況で質感がかなり変わるので見慣れないと同定に苦労すると思われます。

「キノコ雑記のエノキを見てください(色々なエノキがあります)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sachi (木曜日, 17 1月 2013 21:20)

    ありがとうございました。エノキでした 家のうらにありました タイサン木の切り株で 2年前から少しずつ 増えてました きくらげと いっしょに たくさんできました 友達にみてもらいました 友人はもう食べたそうで 私もトライしてみます 

  • #2

    中高年のおじさん (金曜日, 18 1月 2013 07:15)

    >sachiさん
    エノキでしたか!!
    よかったですネ。
    少ないキノコ発生のこの時期にエノキタケがよく出ます
    どちらかと言うと冬のキノコですね
    同じ場所にあと数年出るかと思います。

    本年もよろしくお願いします

  • #3

    sachi (木曜日, 24 1月 2013 00:32)

    ありがとうございました とてもおいしかったです
    どきどき しながらで余計においしくおもいました
    数年食べれるなら 楽しみができました みんなに見せるのに たいへんです  抜くより切り取る方が いいでしょうかね 

  • #4

    中高年のおじさん (金曜日, 25 1月 2013 13:32)

    >sachiさん
    うん、カッターで根元から切り取ってください。
    湿気があるときは、傘にヌメリがあり、たいがいの料理に合います。
    ただ沢山はなかなか採れませんが。
    採る前にカメラに収めておくのも一法です
    (他のキノコも)。