エゾビタキ?

2012.10.11
2012.10.11
2012.10.11
2012.10.11

 2~3日前、畑の中の木ににスズメに似た鳥が一羽居た、飛び方もスズメとは少し違う。

なにかな~っと・・・今まで見たことが無いような???

 今日も居るかな~と思い、カメラを持ってゆっくり畑に行くと

居た!!

数カット収めてネットで調べたら、どうも“エゾビタキ”らしい

 

 保育社の原色日本鳥類図鑑によりと

ウイスリー地方・沿海州・カムチャツカ・サハリンなどで繁殖し、冬期はマライ諸島にて越冬し、日本には渡りの際、春は4~5月、秋は10月ごろ出現する。

と書いてあった。

 

 マライ諸島って何処か調べたら、マライ諸島=マレー諸島らしい。

アジア大陸とオーストラリア大陸との間にある、東南アジアの島々。

のようだ

 

 白鳥とか鶴が飛来するとテレビで話題になるが、こうゆう小さな鳥が日本を経由して東南アジアの方まで行くのはテレビでは見ないような。

えさを食べて元気に飛んでいってもらいたいものだ。