ヤマモモ

2012.6.26
2012.6.26
ヤマモモの実
ヤマモモの実

 20年位前に足立区の西新井大師に行ったとき露天で植木の苗木が売られていた。そこでヤマモモの苗木を買って庭に植えた。

 

 植えて4~5年経っても実が付かない、あるとき安行の植木屋さんちに行った時、実がたくさん生っていた。

植木屋さんに「家にもヤマモモの木があるが、全然実が生らないんだけれど、どうしてかな~?」って聞くと

「枝切ってない?切ったら実は生らないよ」って教えてくれた。

 

 そう言われれば、少し枝が伸びるとウチのオヤジが毎年切っていた。

 

 植木屋さんに教えてもらってからオヤジに枝を切らないように言っても毎年切られた。ここ2~3年はオヤジも体が弱り枝を切らなくなった。

 

 去年も、実が生るか見たが一つも無し。

今年も今月初めに見たが無かった。

数が少なく葉っぱと同色で見落とした)

 

 昨日夕方何気なく見ると赤い実が・・?あった(嬉しい)

早速、妻に、娘に、息子に教えた。

今日は母に見せて赤い実を一つ採って食べてもらった。

「ヤマモモ初めて見た!! ウ~ン」

 

 木の高さ4m弱、ざっと50個位の実がついている。

来年はもっと実が付けばいいんだが・・楽しみだ。