切り干し大根

 昨日(日曜日)、買い物から帰っても時間は午後二時。大阪女子マラソンは終わったし、する事がない・・・・

そうだ、(寒波が来て乾燥ぎみなので)切り干し大根を作ろうと畑から数本採ってくる。大根を洗い桶を用意する。母から削り器を借り妻とかわるがわるの作業でザル6枚分を短時間でできた。

 

 桶の底に大根の汁が少しある、(コップ半分強)汁を捨てる前に手ですくって口に含む。辛くておいしい。妻にも勧める

残りは捨てて桶を洗って一段落。

母が、夜は凍るから外はダメだよと!!急いで縁側へ移動した。

 

一昨年は作ったが何故か去年は作らなかった。やはり大根が多いときは作ろうと思う。