散髪

 昨日、久しぶりに床屋さんに行った。

前回行ったのは、半年か一年くらい前ではっきり覚えていない。数年前は二カ月に一回ぐらいは行っていたが、その店が閉店した。

他の床屋さんへ行くが、なかなか自分のイメージ?注文?のようにはカットしてくれない。

 ある店では椅子に座ると「どのくらい切りますか?」って聞くから「1センチぐらい切って下さい」と言うと「はい、わかりました」と返事をしなが・・・

結果、4~5センチ切られる。!!??・・

ほっとけばまた髪は伸びるのだが、なんだかナ~

それで、行く店をかえる。だが店を変えても同じ様なものだ。カットする人が年輩だと特にそうだ。(いかにも、「切ってサッパリしたでしょう」と言わんばっかりに

 

 だんだん、行くのがおっくうになり、最近は自分でカットするか、姉さん(昔、美容師)がウチに来た時、たまーに庭先でカットしてもらう。

そんなこんなで、床屋さんへの足が遠のくようになった。

 

床屋さんから帰宅すると妻が

「サッパリしたじゃない」

「そうか~」

・・・・・・

「また一年ぐらい行かないの?」

「わかる~!?」

小生の気持ちがよくわかったな!!!