白菜漬け

干し終わり
干し終わり
詰め込み完了
詰め込み完了

 きのう朝、母親が「桶にカビが生えてるナ~」って言って来た。

そういえば、梅干を漬けた桶の始末が悪かった。(反省)

「去年は、11月25日に白菜を漬けたから、もういいんじゃ~ないかい?」・・・

???「白菜漬ける?・・きょう?・・」 「今日は天気が良さそうだから」・・

 「分かった」と言うことで桶を洗い、畑に行きとりあえず大き目の硬く締まった白菜を二株採って来た。だが桶の大きさからすると少ないようなのでもう一株追加。白菜を洗って盆笊に入れ干す。

 

夕方、「今日漬ける?明日漬ける?」って聞いたら、母が「明日は天気が悪そうなので今漬けちゃおうか」・・・

 

干した白菜三株で約7.5kg。昆布・鷹のツメ・ゆず(中2個)・塩230g(約3%)で漬け込んだ。

 

 白菜作りは、今年で4年目だが1年目2年目は、50株位を無農薬で作ろうとしたが2年連続全滅した(虫害)。3年目はさすがに農薬を使ったがそれでも割り箸やピンセットで虫取りをしてやっと収穫できた。

 今年も農薬を使用してま~ま~の出来。8月の暑い日に種蒔きをして木枯らしの季節に収穫が始まる。失敗したら翌年作業内容の変更、もちろん天候によりかなり出来も変わる。

 自然相手は、なかなか難しい。