大蔵大根

 今日大根の種蒔きをした。

例の耕うん機の具合が悪いので急きょ鋤と鍬で畑を耕し慌てて種蒔き。なぜなら小生が勝手に思っている大根の種蒔きタイムリミットが9月10日だからだ。

 

 数年前、大蔵大根の種を購入し育てたが余り食されず花が咲き種が出来た。母が「種を採るのかい?」って聞いてきたので・・・“それってありか!!”7~8本の大根から採った種は沢山ある。一昨年、昨年と蒔いたが発芽率もかなり良し。

(今年はどうかな?)

 

 一昨年は、食べ切れない大根を切干大根にしたり何とかなる。

それより、小生の好きな大根の食べ方は、母が昔から作ってた大根の間引き菜に美味しさを知ってしまった。ご飯がススム。

(大根の間引き菜は一般的に市販されていない)