白はぐら瓜

¥210.-
¥210.-
今朝の収穫
今朝の収穫

 今年は、はぐら瓜が出来た。(喜)

収穫は終盤になるが採れるたびに嬉しい。母親が毎年のように作っていたが3年前に、来年はもう(大変だから)作らないと言った。

 

 それならばと一昨年タネを買い畑に・・・失敗。

去年もタネを買い畑に蒔く、芽が出るも又もウリハムシにやられた。仕方が無いのでもう一度タネを買い畑に・・やはり芽が出ると大量にウリハムシが何処からとも無く集まり葉がアッと言う間にレース模様。

 

 母親いわく、「はぐら瓜は生るんじゃーなく、生らすんだからナ」

今年は、丁寧に作った。タネはポットに4~5個づつ蒔き苗を育てて大きくなってから畑に。そこに防虫ネットで覆い、草勢がネット一杯になってから外した。ウリハムシが飛来して葉を食べるが農薬散布をせずに済んだ。

 

 一般の白瓜より果肉が柔らかく浅漬け、ぬか漬けで食べる。味噌漬けにしても美味しかった。家では結構人気野菜だ。