梅干作り

土用干し(1日目) 2011.7.10
土用干し(1日目) 2011.7.10

 昨日(土)梅雨があけた。暑い夏の日差しがサンサンと降り注ぐ。待ってましたとばかりと、今日本当の朝飯前に桶に入っていた梅を笊に上げた。

 この梅は先月21日、家に生った梅を採り翌22日漬け込んだものだ。実は大小あわせて約12kgで塩1kg(約8%)で梅干作り。

 

 昔はお袋が梅干を作ってくれたが年老いて大変そうなので6~7年前に教えを乞いながら作り始めた。今食べている梅干は平成18年に作った塩分14%モノ。

 

なんでもそうだが、梅干作りも難しい、ちょっと手を抜いたり気を許すと梅酢がカビたり梅が種と皮だけに・・・!!!

(今年はカビませんでした)

 

あと2~3日炎天下で干したいです。