桃(ハクホウ)

2011.6.23
2011.6.23

 鉢植えの桃の木が今年初めて5つ実をつけ赤くなった。昨年は実がついたがパチンコ玉くらいの大きさの時皆落果した。だが鉢植えのせいか現在の大きさはテニスボールよりやや小さめ、一緒に買ったもう1本の桃の木は露地植えで樹勢も良く一回り大きい実が7つなっている。この木は昨年も数個実をつけた。

 

 今考えている事は、桃の摘み取り時期が何時が良いのかだ。昨年は実に袋掛けをしたがもういいかな~っと、袋を覗くと袋の中に実が落ちていた。いま実を握るわけにもいかないしナ~・・・

 

 去年テレビで桃栽培農家の人が赤い肌にポツポツと粒状の模様が出たのが美味しい合図と言っていたが。今年は袋掛けをしないでよーく観察してみるが、はたして小生にそれが見抜けるか、はたまたそうゆう変化が表れるかが問題だ。