さくらんぼ

さくらんぼ(佐藤錦)
さくらんぼ(佐藤錦)

 昔、うちらに子が出来たとき記念にさくらんぼの苗木を2本(佐藤錦・ナポレオン)畑に植えた、年々木は大きくなり7年目には枝が垂れ下がるほど実がたわわになりビックリした。子供は友達と木に登りみんな嬉しそうに好きなだけ食べた。

その後、木の管理が悪かったのか徐々に実の付が衰え植えてから20年後くらいに伐採した。

 露地植えはあまり手が掛からないが実がなると早朝からヒヨドリ・オナガが群がり美味しいところをドッサリ食べる。赤くなった実は雨に当たると割れるのでガッカリ!!

 

 3年前又さくらんぼの苗木を2本購入、今度は鉢植えにした。雨と鳥を避けることが出来そう。昨年佐藤錦は5粒、今年は30粒くらいなった。(ナポレオンは昨年0粒、今年4粒)

 もうすぐ2歳になる孫が遊びに来ると雨を避けて玄関の屋根下に置いたさくらんぼが気になるらしい。

「もう少し赤くなるまでまっててネ」

孫がうちで“さくらんぼ狩り”する日はまもなくだ。

アッ、(1日)玄関前のさくらんぼ1粒鳥にかじられた!!

 

 果樹の鉢植えは経験が無いのでいつまで実をならせられるかは分からないが少し頑張る。

他に桃2本、杏1本、りんご1本苗木購入した。

 

昔、苗木を買うとき店の人から佐藤錦の着果を良くするには近くにナポレオンの木があると良いと薦められた。